2012年06月11日

平成24年度中青会首長会議・研修会

6月9・10日の両日にわたり「平成24年度中青会首長会議・研修会」が東京四谷にある全国クリーニング会館にて行われました。

『開会式』に続き、『単青組活動報告』に入ります。

「青年部活動を行って良かったこと」を折り込みながらの報告となります。

大阪青年部と致しましては、「個々ではなく、組織で消費者やアパレル業界に対してクリーニング業界から情報を発信できる」という趣旨でお話しさせて頂きました。
事業報告と致しまして、定例会・講習会の開催についての報告をさせて頂きました。

休憩をはさみ、研修1として『中青会事業趣旨説明』。
「中青会と単青組について」や「クリーニングサービスに関する利用者意識調査」「業界ビジョン」などについてお話しされました。

「業界ビジョン」では、JISとISOとの整合化についてお話して頂きました。
ISOのウエットクリーニング表示の位置付けは、「ドライクリーニングに変わる水洗い」と言う事。
いわゆるWクリーニングでの単なる優しい水洗いでは無いとの事です。

研修2では基調講演として『HP、ビジネスブログ、ツイッター、フェイスブックの必要性』と題して、
中小企業診断士 竹内幸次先生を迎えてのご講演です。
分かりやすく、ユーモアを交えながらそれぞれのコミュニケーションツールの位置付けをお話し下さり、
必要性を教えて頂きました。
これからも、まだまだ可能性があるという事を認識させられました。
色々なヒントを教えて頂き、それを活用していこうと思います。

その後、各ブロックにて会議を行った後ホテルにチェックイン。

そして午後6時30分より『クリーニング・フレンドシップ・パーティー』が開催されました。
各都道府県の首長さん達と交流をさせて頂き、パーティーのラストはプレゼント交換をして終了。


2日目はメインイベントである『単青組首長会議』。

今年度は役員改選にあたります。
photo 024.jpg
退任される片岡部会長始め、前執行部の方々。

photo 027.jpg
退任の挨拶をされる馬場副部会長。

休憩後、新執行部の発表。
photo 033.jpg
小黒部会長の元、新しい体制での活動がスタートです。

閉会の言葉で2日間の会議が終了致しました。

参加された皆様、本当にお疲れさまでした。
posted by tana at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 中青会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。