第一部は 『 お渡し前に必ずチェック 』(技術部会全国統一テーマ)。
講師には大阪府クリーニング組合理事 北川伝吉 氏。
クリーニング綜合研究所が扱う事故鑑定のうち、利用者への返却後に問題点を指摘される事例が70%を占めているということです。
お渡し前の最終点検の重要性をお話しして頂きました。
第二部は 『 接客セミナー2012 信頼されるプロ店員を目指して 』。
講師には くりーにんぐみわ 中村美和子 氏。
ファミリーレストランやデパートなど様々な接客のお仕事に携わられてきた、そのお話しぶりはさすがに心地良く引き込まれます。
・ 仕事を楽しむ為のポイントは?
・ 身だしなみ、清潔感が必要
・ 笑顔の作り方
・ 声の出し方
・ 言葉使いでの印象の違い
・ 言い回しはプラス表現で!・・・など
受付での対応は、お店の付加価値を高める重要な要素となります。
お客様を心地良く・気分良く利用して頂くヒントが多数込められていた・・・そんなセミナーでした。
今後も様々なセミナーが開催されると思いますので、ぜひご参加頂ければと思います。