6月11・12日の両日にわたり「平成23年度中青会首長会議・研修会」が東京四谷にある全国クリーニング会館にて行われました。
『開会式』に続き、『単青組活動報告』に入ります。
小学校でドライクリーニングについての授業を行った青年部や、被災を受けられた青年部からは被災状況などの報告、そして前向きに元気に取り組まれている報告などをお聞きしました。
大阪青年部と致しましては、定例会・講習会の開催についての報告。
事業報告と致しまして、「ドライクリーニングをアピールする為の一定の品質に対する基準作り」という事をお話しさせて頂きました。
休憩をはさみ、研修1として『中青会事業趣旨説明』を。
「ドライチェッカーの必要性」や「IT事業の推進」などについてお話しされました。
中青会HPへのアクセス数は300/日だそうです。
研修2では『全ク連事業趣旨説明』。
「建築基準法について」や「被災地支援について」などをお話しして頂きました。
クリーニング師講習は必ず受講しましょう。
その後、各ブロックにて会議を行った後ホテルにチェックイン。
そして午後6時30分より『クリーニング・フレンドシップ・パーティー』が開催されました。
各都道府県の首長さん達と交流をさせて頂き、パーティーのラストはプレゼント交換をして終了。
そして2次会は東京や関東・九州の方達と共に居酒屋へ・・・。
2日目はメインイベントである『単青組首長会議』。

休憩をはさみ、研修3『クリーニングサービスに関する利用者意識調査』。
調査報告を踏まえて、研究委員が解説をして下さいました。
そして『グループディスカッション』に入り、ディスカッションでの内容を発表して研修は終了致しました。
馬場副部会長の閉会の言葉で2日間の会議が終了致しました。
参加された皆様、本当にお疲れさまでした。